栄養レター

DBAでは栄養管理士の徳野裕子先生にお願いし、お母さん方への栄養指導を行っています。

「スポーツドリンクは飲んでいいんですか?」「食事はどんなものを食べさせたらいいの?」そんな素朴な疑問から専門的なカロリー計算(別途500円)まで行っていただいています。

そして、月に1回「栄養レター」という形でお渡ししています。このコラムでは、お母さん方にお渡ししている「栄養レター」の一部を掲載します。

●平成22年12月3日号(第一回)

Dave Baseball Academy 

今、スポーツ栄養としてあらゆる競技種目の陰に栄養活動が存在します。そこで、Dave Baseball Academyでは、最新の栄養情報と、現在活躍しているプロの選手の方々の幼少期の食生活から、年齢に応じた栄養サポートをしていきたいと思います。毎月1回のレターでは、共通したテーマを取り上げたいと思います。詳細については、ご相談ください。

【冬はしっかり太りましょう!】

 人は、栄養も大切ですが、その地域の季節にそった生活も重要なのです。動物が冬眠をするために秋の時期にしっかり栄養をつけて、春をまつように、人も季節に合わせた身体の動きがあります。その一つに、成長期の冬の過ごし方です。特に身長を伸ばすために、冬の時期にしっかり脂肪も含めて蓄えることが、春から夏にかけての成長につながります。そのポイントをまとめてみました。

1.規則正しい生活を

(夜10時から2時までの間に成長ホルモンがでます。その時間は必ず寝るようにしてください。) 

2.以下の点に注意し、バランスの良い食品と取るようにしましょう。

  ・食品添加物

  ・食品衛生を気にしすぎた食品(過剰な消毒)

  ・環境汚染物質の影響を受けやすい食品(魚・卵・チーズ・乳製品など)

  ・残留農薬の多い野菜

  ・トランス脂肪酸の多いもの

 ・遺伝子組換え食品(除草剤耐性や害虫抵抗性の作物)

主な食品 大豆、とうもろこし、わた、なたね、じゃがいもなど

3.脂肪もしっかりと!

管理栄養士 德野 裕子

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